ミイのADHDとASD奮闘記

ADHDとASDの診断を受け、休職と復職をし、健常者と共に生きる決意をしたミイのブログ

ストレスとの闘い

大人の発達障害者のミイです。少しさぼりました ストレスとの闘いについて話しますね。 ADHDやASDの本人はあまりストレスを感じない方もいるかもしれません。ミイ自身はあまり感じません。 しかし、ADHD特有の注意力不足やASD特有の計画性の無さによって、周…

大人の発達障害者のミイです。 コンサータの副作用について話しますね。 まず、200人に1人10年以内に死ぬ可能性があります。この数値はミイ自身が調べた結果の値です。(ソースを思い出したら追記などの対応をとるにゃー) 副作用として、私自身得たものを列挙…

コンサータについて

大人の発達障害者のミイです。 コンサータについて話しますね。 コンサータは特徴として、脳の覚醒作用を持ちます。 簡単に効果を挙げると・即効性がある・午前中に服用し、12時間程度薬の効果がある・副作用は強い(のどの渇きなど)・「コンサータ錠適正流通…

ブログの見た目変更とタイトル付け

ミイです。 少し、見た目やブログの各記事のタイトルを変更いたしました。 突然変わることは、ADHDの方にとって、見にくくなることと思います。ミイも書き方が変わったので、少しパニックです。。 これからも宜しくお願い致します。

ストラテラ

おさぼりしていました、大人のの発達障害者のミイです。 ストラテラについて話しますね。 ストラテラは、主に2つの特徴を持っています。1、ノルアドレナリン再取り込み阻害薬の一種2、覚醒作用はない

ADHDの薬

おさぼりしていました、大人のの発達障害者のミイです。 ADHDの薬について話しますね。 薬について話す前に、ミイの個人的意見を言うにゃー。 本当に薬を飲む必要性がありますか。本当に薬に頼らないとだめですか。本当に薬以外の策は無いのですか。

ASDの3つの特性の長所

お久しぶりです、大人のの発達障害者のミイです。 3つの特性の長所について話しますね。 前回も書きましたが、ASDは大きく3種類の特性に分かれます。社会性の特性、コミュニケーションの特性、想像力・こだわりの特性の3つです。それらの長所は以下になりま…

ASDの詳細

こんにちは、大人のの発達障害者のミイです。 ASDの詳細について話しますね。 ASDは、自閉症スペクトラム障害のことです。 ASDは、自閉症やアスペルガー症候群や高機能自閉症を含んでいます。 ASDは大きく3種類の特性に分かれます。社会性の特性、コミュニケ…

ADHDによって引き起こされる問題

こんにちは、大人の発達障害者のミイです。 ADHDによって引き起こされる問題について話しますね。 図にしてみましたにゃー。 ミイもだけど、皆も心当たりあるかな? これらの問題シーンもいつか説明するけど、次回は、「ASDの詳細」から始めますにゃ。 どん…

twitterのお知らせ

ミイはtwitterもやっているよー。 あっとまーくmiiadhdasdでフォローしてね。

子供のADHDと大人のADHDの差

子供のADHDと大人のADHDの差

子供のADHD

お久しぶりです、大人の発達障害者のミイです。 子供のADHDについて話しますね。 子供のADHDは大きく2種類の型に分かれます。ジャイアン型、のび太型の2つです。 1.ジャイアン型 衝動的で我慢ができないタイプ。 思い通りの状況ではない場合、突如としてキレ…

ADHDの詳細

大変お久しぶりです、大人のの発達障害者のミイです。 ADHDの詳細について話しますね。 ADHDは、注意欠如・多動性障害のことです。 ADHDは大きく3種類の特性に分かれます。不注意、多動性、衝動性の3つです。 1.不注意 物をよくなくす 忘れ物が多い(物を無く…

発達障害とは?

久しぶりです、大人の発達障害者のミイです。 発達障害とは?について話しますね。 大前提ですが、発達障害は病気ではありません。個性です。 ネコに全く同じネコがいないのと同じことです。 発達障害は大きく3分類あります。ADHD、ASD、SLDの3つです。 1.AD…

当ブログの使命

ADHDやASDを大人になってから診断された方を、同じ立場から助けたい。また、発達障害の傾向をもっている周りの方々の理解の助けになりたい。 2つの目的をもって、ブログを始めます。 はじめまして、大人のの発達障害者のミイです。 初めての記事は、幼少期の…