ミイのADHDとASD奮闘記

ADHDとASDの診断を受け、休職と復職をし、健常者と共に生きる決意をしたミイのブログ

おさぼりしていました、大人のの発達障害者のミイです。 ADHDの薬について話しますね。 薬について話す前に、ミイの個人的意見を言うにゃー。 本当に薬を飲む必要性がありますか。本当に薬に頼らないとだめですか。本当に薬以外の策は無いのですか。

お久しぶりです、大人のの発達障害者のミイです。 3つの特性の長所について話しますね。 前回も書きましたが、ASDは大きく3種類の特性に分かれます。社会性の特性、コミュニケーションの特性、想像力・こだわりの特性の3つです。それらの長所は以下になりま…

こんにちは、大人のの発達障害者のミイです。 ASDの詳細について話しますね。 ASDは、自閉症スペクトラム障害のことです。 ASDは、自閉症やアスペルガー症候群や高機能自閉症を含んでいます。 ASDは大きく3種類の特性に分かれます。社会性の特性、コミュニケ…

こんにちは、大人の発達障害者のミイです。 ADHDによって引き起こされる問題について話しますね。 図にしてみましたにゃー。 ミイもだけど、皆も心当たりあるかな? これらの問題シーンもいつか説明するけど、次回は、「ASDの詳細」から始めますにゃ。 どん…

twitterのお知らせ

ミイはtwitterもやっているよー。 あっとまーくmiiadhdasdでフォローしてね。

子供のADHDと大人のADHDの差

お久しぶりです、大人の発達障害者のミイです。 子供のADHDについて話しますね。 子供のADHDは大きく2種類の型に分かれます。ジャイアン型、のび太型の2つです。 1.ジャイアン型 衝動的で我慢ができないタイプ。 思い通りの状況ではない場合、突如としてキレ…

ADHDの詳細

大変お久しぶりです、大人のの発達障害者のミイです。 ADHDの詳細について話しますね。 ADHDは、注意欠如・多動性障害のことです。 ADHDは大きく3種類の特性に分かれます。不注意、多動性、衝動性の3つです。 1.不注意 物をよくなくす 忘れ物が多い(物を無く…

久しぶりです、大人の発達障害者のミイです。 発達障害とは?について話しますね。 大前提ですが、発達障害は病気ではありません。個性です。 ネコに全く同じネコがいないのと同じことです。 発達障害は大きく3分類あります。ADHD、ASD、SLDの3つです。 1.AD…

ADHDやASDを大人になってから診断された方を、同じ立場から助けたい。また、発達障害の傾向をもっている周りの方々の理解の助けになりたい。 2つの目的をもって、ブログを始めます。 はじめまして、大人のの発達障害者のミイです。 初めての記事は、幼少期の…