ミイのADHDとASD奮闘記

ADHDとASDの診断を受け、休職と復職をし、健常者と共に生きる決意をしたミイのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強みと弱みの把握

大人の発達障害者のミイです。 強みと弱みの把握について話しますね。 健常者であれ、大人の発達障害者であれ、人はそれぞれ強みと弱みを持っていると考えています。 ただ、発達障害者は、周囲の環境が適していない場合、特性からくる弱みが表出しやすいので…

コンサータの副作用(1年以上)

大人の発達障害者のミイです。 コンサータの副作用状況について話しますね。 私は現在1年以上にわたり、コンサータを36mg以上で服用しています。 副作用は以前紹介したものから変化して、以下のような作用が挙げられますにゃー。 眠れない(コンサータを飲ん…

ADHDの不注意

大人の発達障害者のミイです。バレンタインデーですので、チョコの代わりに読み物をプレゼントするニャー。 レジリエンスの詳細は、また今度にして、ADHDの不注意について話しますね。結構ADHDの記事を見てくださっている方がいらっしゃいますので。 ADHDの…

レジリエンス

大人の発達障害者のミイです。5カ月近いおさぼり申し訳ございません。ゆるりと再開させていただくにゃー。 レジリンスについて話しますね。 レジリエンスは、人の「精神的な回復」や「再起力」を意味する用語です。 仕事や職場の人間関係につまずいたとき、…